<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

最近の連続の雪により梅の開花が遅れて咲き出しました ずれたために家の梅は大丈夫のようですけど
里の梅は寒さと雪で花が黒ずんでしまったようです 実に影響がでそうな感じですね?
いつもより梅の香りが少なかったです 皆さんの所はいかがですか?
そろそろジャガイモの播く時期になりました きたあかりと紫芋ですね夏の収穫をおたのしみに!
[PR]

by naiyagaraks | 2009-03-30 20:52 | 宿主の一言

三月もおしせまった今日外は雪景色です せっかくの春の芽吹きも寒そうですね 梅の花もこれで数日開花が遅れそうですね 本格的な春はまだ遠し
私も本格的な春がまちどうしい今日です。
[PR]

by naiyagaraks | 2009-03-25 17:58 | 宿主の一言

つぶやき

この前播いたハウス野菜の種なんですが先週の温かさでいい芽吹きをしたんですが今週の寒さは厳しいですね 強風とたまに雪が舞うえらい天気の変わりようです体調をくずしてしまいました(雨の中スキーをしたからか?)皆さんも体調管理には気おつけてください。
今夜は寒い寂しい夜です?(妻は子供と彼岸で里帰り)、、、
[PR]

by naiyagaraks | 2009-03-23 20:01 | 宿主の一言

自給自足

周りが使いすぎているせいかウエブが使えませんでした良くあるんですよ困ります、、、
今回は山菜の中で今の時期旬な行者ニンニクをサラダと天婦羅で出してみました いつもより速い出ですね! 私はそのまま生で味噌を付けてビールがおいしと思うんですけどね 皆さんはどうでしょうか?
連泊でしたので山鳥の鍋を出したのですが、みごとにたいらげていました。
自家製のひとめぼれのご飯なんかはお替りしていましたよ。
出来立て 炊きたて 採りたて これがいちばんです!
[PR]

by naiyagaraks | 2009-03-22 19:03 | 宿主の一言

自給自足

今年もお米作りが始まりました 何かと言いますと種籾を浸しただけですけどね!これが大事なんです
これをおろそかにそるといい芽出しにならないんですよね?
今年もおいしいお米が取れるようがんばるぞう!
そんなお米(ひとめぼれ)が私の所では食べられます!!! てしおにかけて育てています。
自家生産 自家保有米!ご賞味あれ。
[PR]

by naiyagaraks | 2009-03-18 19:39 | 宿主の一言

自給自足

今日は2回目のソバ打ちへ行って来ました 地元の教室ですけどね 地場さんのそば粉100%の十割りそば
こしと味のある出来です この地元のソバの特徴は薄くて細くがメーンです
粉がきれいなので白く出来ますけどね なんかいくらでも食べられる漢字ですね 自分のうちで挽いた粉は茶色く仕上がりそれはそれでおいしかったですけどねこれで色々な味わいを楽しめますよ!
[PR]

by naiyagaraks | 2009-03-17 21:44 | 宿主の一言

自給自足

今回は自給自足について!  
昨年ソバをテスト栽培してみましたので、今年は本格的にやってみたいと思っています。
20キロの種を播く予定です、 土地が良くないので手入れが大変ですけど頑張ります?
期待できないかもしれませんけどね!  収穫祭を楽しみにしています?個人的ですけど宿で!
その後来年にかけて菜種の予定で 油にする予定ですいろいろ楽しみです!
[PR]

by naiyagaraks | 2009-03-14 19:30 | 宿主の一言

ソバ

今回地元のソバ打ち教室へ参加して来ました 手際のいいアドバイスで順調に出来上がり満足の行く出来栄え 食べればそば粉100%なのでおいしかったですね、今一度教室があるのでしっかりおぼえて 家でだしたいと 思っています。  きたいしていいんじゃ?
今年のソバの収穫は11月ごろですけどね 気の長い話です。
そうそう庭の福寿草が咲きましたでも3cmのゆきでかわいそう、  午後には解けてしっかり咲いていました
花は気持ちがなごみますね。
[PR]

by naiyagaraks | 2009-03-12 21:46 | 宿主の一言

スキー

昨日は私のホームゲレンデ裏磐梯へ家族でスキーに出かけてきました 天気もよく最高ですね!
1枚バーンで物足りなさはありますがよそでリフトが動かないときでもここだけはそんなことがないんですよ
この間もそんなことがあったようですがここだけは心配ありませんでした 100%自然雪ですから なおさらですそこがお気に入りです!
また連休にでも行きます!
[PR]

by naiyagaraks | 2009-03-09 19:13 | 宿主の趣味

自給自足

昨年暮れに播いた小麦が順調に育っています と言っても種が少なくまく時期が遅かったので心配していました 2月の天気が良くその分順調のようです この小麦を使用して何を造るかなどと今から楽しみにしています まだ早い話ですね?  
[PR]

by naiyagaraks | 2009-03-04 19:15 | 宿主の一言