<   2009年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日の山菜です。

e0161791_11562523.jpg

こしあぶらです!
あまりメジャーではなかったのですがどこにでもあるのがわかってからですね我が家の山にもたくさんあります 芽全体に白い毛でおおわれていて紫と青の2種類があるようです(青のほうが軟いかな)似たようなので毛の生えていないのがありますがたべられるようです?
わからなくても芽を摘んだ跡があるので探してみては?
[PR]

by naiyagaraks | 2009-04-30 11:56 | 宿主の一言

今日の山菜です。

e0161791_7523434.jpg

とげの少ないもじたらです。
たらの芽の中でも一番美味しいと思いますよもじたらが! 写真は少し大きめですがとげがある場合は包丁で取りのぞいてやります そしておひたし 和え物 味噌汁などの具として利用しています いい味だしていますよ? そのほかに ふしなりになるたらの芽や とげなし などがありますが香りがすくないようです
やはり昔ながらのたらの芽が一番ですね! 大きくなったからといっても色々に試用してみては?
[PR]

by naiyagaraks | 2009-04-29 07:52 | 宿主の一言

今日の山菜です。

e0161791_11575122.jpg


行者ニンニクです
形や大きさが多少違う3種類です 私が一番好きな食べ方は味噌やマヨネーズで生でビールのつまみにするのが好きです また葉は生野菜にしたり 天婦羅 炒め物など 今年は育ちが早く時期は遅いですが この後は醤油に漬け込んで食べたり ニンニク醤油として利用したりします。
ほどよい香りとからみが大変好みですよ! 皆さんはどうですか?
こう言った物を そのつど利用していますよ。
まだまだ色々な山菜が出て来ます お楽しみに?
[PR]

by naiyagaraks | 2009-04-28 11:57 | 宿主の一言

今日の山菜です。

e0161791_1233181.jpg


これはこの辺ではやじこごみと言います 根元から葉をつけていますので天婦羅に適していて食べやすくとろみがあります 本来のこごみより小粒ですが好んで使用しています あなたはどちら派ですか?
[PR]

by naiyagaraks | 2009-04-27 12:03 | 宿主の一言

今朝の我が家

e0161791_1442149.jpg

部屋から見た風景です
少し見ずらいですけどピンク色に見えるのが 石楠花です 福島県の県花なんですよ!
我が家の石楠花は色が濃いんですよ! あと数日もちま~す。
[PR]

by naiyagaraks | 2009-04-26 14:42 | 宿主の一言

つぶやき

山菜を取りにと思ったのですが嵐のような天気になってしまいました 皆さんのところはどうでしたか?
又明日から色々な山菜の投稿をして行きたいと考えています 報告まで!
[PR]

by naiyagaraks | 2009-04-25 19:35 | 宿主の一言

今日の山菜です。

e0161791_1555774.jpg


今日は山菜の中でもおひたしにして食べると少し青臭さがありシャキシャキ感のある美味しい しどき です
天婦羅にしていただくと癖の無い美味しい山菜です。
(沢や少し湿った所をこのみます) 今年は1週間位早かったですよ?
[PR]

by naiyagaraks | 2009-04-23 15:55 | 宿主の一言

しゃくなげですよ

e0161791_21305217.jpg


ようやく携帯投稿ができるようになりました これからいろいろ挑戦していきたいと思いますのでお楽しみに?
[PR]

by naiyagaraks | 2009-04-21 21:30 | 宿主の一言

自給自足

今日は雨なんですが いつもより1週間早く竹の子が顔をだしました この分だと次々と出るのではないでしょうか? 焼いても煮ても揚げてもおいしいですよね 旬のものは最高ですね。
私は竹の子が大好きなんですね ところが家のばあさんは来たお客さんに おみやげとしてあげてしまうんですね・・・・・
それが家のばあさんの良い所であり売りなんですけどね 家で取れた野菜 山菜をゲットしてみては???
[PR]

by naiyagaraks | 2009-04-21 18:33 | 宿主の一言

自家栽培

今日は椎茸がこの間の雨でいきなりすごいことになっていました その後天気が良かったので半乾燥になっていたため痛まずしょい籠一つあり驚きものです?
さっそく私の好きなバター焼きにしていただきました。
この椎茸は茶碗蒸しや天婦羅 炒め物 煮物 和え物 冷し物などいろいろに使用するため保存食として乾燥椎茸にしています これは原木から菌の植え込み 収穫までこだわりを持って育てています。
秋にはなめこと平茸も栽培していますよ!
[PR]

by naiyagaraks | 2009-04-20 23:06 | 宿主の一言