<   2009年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

自給自足

e0161791_17415423.jpg

ハウスきゅうり
今が旬のきゃべつと漬物にしたり生野菜にしたりと季節の味を楽しんでいます
須賀川は岩瀬きゅうりが本場なので 地場産を大切にしています!
[PR]

by naiyagaraks | 2009-05-31 17:41 | 宿主の一言

e0161791_1532882.jpg

やまぐわ
別名やまぼうし(ハナミズキの仲間)
今が見ごろを迎えています まだ黄緑色ですが白くなっていきます その後ピンク係真ん中に赤い実がなり食べられます 渋くてすっぱいですけどね。
[PR]

by naiyagaraks | 2009-05-30 15:03 | 宿主の一言

宿主のつぶやき

e0161791_1159447.jpg

菖蒲
この辺では6月が男の節句で菖蒲をお風呂に入れて入る習慣がありますそのために菖蒲を栽培しています
菖蒲とよもぎをのきさきにさして 5日の話ですけどね!
[PR]

by naiyagaraks | 2009-05-29 11:59 | 宿主の一言

今日の山菜です

e0161791_11555930.jpg

自然に自生している三つ葉
食べるのには時期が遅すぎますが(硬い)青臭さが強く香りも強いです
栽培の根付きの三つ葉があるのであまり食べなくなってしまいました。
[PR]

by naiyagaraks | 2009-05-28 11:55 | 宿主の一言

つぶやき

昨日くぎりの100投稿を迎えました 又新たな気持ちで進めて行きたいと思っています宜しくおねがいします!
[PR]

by naiyagaraks | 2009-05-27 21:01 | 宿主の一言

今日の山菜です

e0161791_8515922.jpg

みずぶき
ふきにも みずぶきと けぶきがありけぶきは全体にうぶげがはえていて今の時期は食べられるがみずぶきに比べ硬いのでやはりみずぶきが よろしいようで!
逆にきゃらぶきにするのにはまだ軟すぎて来月以降細いのをつかっています。
[PR]

by naiyagaraks | 2009-05-27 08:51 | 宿主の一言

自給自足

e0161791_12422249.jpg

おかぼ
畑に作るもち米です ねばりが少ないのでもちごめに少し入れておこわにすると ほくほくとした仕上がりになります 家では好んで混ぜて食べています しかし雨不足で畑の作物が危ない感じですね 毎日が水掛仕事になっています。
[PR]

by naiyagaraks | 2009-05-26 12:42 | 宿主の一言

今日の山菜です

e0161791_11551631.jpg

せり
我が家では春はおひたし 和え物冬は鍋になど使用 おもに通年茶碗蒸しの青みとして用いています
量は少ないですが好いせりが取れるんですよ!
[PR]

by naiyagaraks | 2009-05-25 11:55 | 宿主の一言

自給自足

e0161791_1002099.jpg

田植えが終わった今日の様子
植える人の気持ちが表れて少し曲がっていますが 良いお米が取れますように!
我が家で栽培しているのはひとめぼれで 自宅で精米して使用しています。
[PR]

by naiyagaraks | 2009-05-24 10:00 | 宿主の一言

今日の山菜です

e0161791_7372885.jpg

は竹
あくがすくないので皮をむいて味噌汁やいろいろにすぐ使えるので 簡単で竹の子では食べやすい良い食材です そろそろ本番を迎えますよ! 
[PR]

by naiyagaraks | 2009-05-23 07:37 | 宿主の一言