<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

我が家の一員

e0161791_1203421.jpg

会津地鶏
毎日雄鶏が朝の挨拶をしています! 昔の地鶏は小粒だったそうですが 今は一回り大きいそうです
[PR]

by naiyagaraks | 2009-06-30 12:00 | 宿主の一言

今日の果実

e0161791_12592458.jpg

あんず
私はこの酸味が好きですね 熟しきったのより少し前ぐらいが好いですね 採るのにカメムシがいて臭いのが問題ですけどね? 昨年は熟したのをジャムにしてパンに付けて食べましたよ!美味しいものです。
[PR]

by naiyagaraks | 2009-06-29 12:59 | 宿主の一言

自給自足

e0161791_14235277.jpg

小麦の刈り込み
この後は自然乾燥をさせてから脱穀したいと思います? 丈はあまり伸びなかったのですがいい出来だと思いますので この後が楽しみですよ!
[PR]

by naiyagaraks | 2009-06-28 14:23 | 宿主の一言

汗疹

この所の暑さで汗疹が心配される所ですがいかがお過ごしでしょうか?
たいがいは1回の入浴で結果がでますから ためされてはいかがですか!
宿主の つぶやきでした。
[PR]

by naiyagaraks | 2009-06-27 21:18

今日の山菜

e0161791_8451534.jpg

からだけ
我が家では保存食として塩付けにしています 鯉料理や茶碗蒸し炒め物煮物天婦羅など幅広く使用しています 竹の皮も巻物や包み物など今も使用しています そのままも食べられますが茹でて一晩置くのがよろしいかもね?
[PR]

by naiyagaraks | 2009-06-27 08:45 | 宿主の一言

昨夜の我が家

e0161791_18293045.jpg


又今年も蛍の時期が来ました そんなに多くではないのですがこの地域では見られます
皆さんの地域ではいかがですか? 光を見ていると無になれます!
[PR]

by naiyagaraks | 2009-06-26 18:29 | 宿主の一言

e0161791_11591699.jpg

クレソン
花が終わったその後新たに新芽を出し我が家の食卓にお目見えするのが楽しみです!
とは言ってもその大半がお客さんのお土産になっていますけどね!
[PR]

by naiyagaraks | 2009-06-25 11:59 | 宿主の一言

今日の果実

e0161791_11572137.jpg

くまいちご
きいちごは葉の下に実を付けますがくまいちごは葉の上に実をつけます 少し苦味がありますが熟せばそれなりに美味しいですよ? 今が食べごろですよ!
[PR]

by naiyagaraks | 2009-06-24 11:57 | 宿主の一言

今日の山菜

e0161791_11542556.jpg

初茸
この所の雨でいきなりきのこが と言ってもこの季節にはちらほらとお目見えするのですが すでに10センチになっていました 私はこの時期のきのこは使わないのですが 本初ではなく 赤初でした 本初より少し味が薄いような気がします 
ちなみに初茸を水洗いして その水分と醤油だけで煮込んでごはんにかけて食べるのが好きです 特に小さめを集めてですけどね!
[PR]

by naiyagaraks | 2009-06-23 11:54 | 宿主の一言

今日の果実

e0161791_11565626.jpg

グミ
昨日までのグミより2倍の大きさですが口の中が渋みに覆われている感じですが 熟したのを食べると意外と癖にになりそうな味です最近はあまり見なくなりましたね! 皆さんは食べたことがありますか?
[PR]

by naiyagaraks | 2009-06-22 11:56 | 宿主の一言