<   2009年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今朝の稲

e0161791_11503983.jpg

まだ出穂には日にちがかかりそう
あちらこちらでいもち病が出ているようです 我が家は今の所順調ですが 例年より少し遅いかもしれません
[PR]

by naiyagaraks | 2009-07-31 11:50 | 宿主の一言

山野草

e0161791_11473227.jpg

つづらご
白い花が咲いていますが 青い実がなり熟すと黒くなるそうです 前に投稿したつづらごと同じ効果があるそうです 医者に行ってもなかなか直らないので漬けて保存して置くのが良いでしょう
[PR]

by naiyagaraks | 2009-07-30 11:47 | 宿主の一言

今日の野菜

e0161791_12593365.jpg

ハウスきゅうり
今年は天気がおかしいせいか 路地きゅうりが思わしくないために ハウスきゅうりを早めに植えました
[PR]

by naiyagaraks | 2009-07-29 12:59 | 宿主の一言

仙台行き

勉強会のため出張
[PR]

by naiyagaraks | 2009-07-28 17:47 | 宿主の一言

今日の山菜

e0161791_11473932.jpg

くりもだし
今時に走りのようにでる小粒なきのこですだしは弱いですが きのこだと言う感じで 味わえると思います
なすを入れて食べると良いと昔の人は言ってましたけどね めずらしさですね!
[PR]

by naiyagaraks | 2009-07-27 11:47 | 宿主の一言

収穫

e0161791_1158491.jpg

皮の赤いじゃがいも
ほんの少しだけ作ったのですがかなりの収穫です 色々試したいと思います?
[PR]

by naiyagaraks | 2009-07-26 11:58 | 宿主の一言

自然体験学習

e0161791_17342466.jpg

今日来ましたね
我が家には直接関係内のですがすぐ脇の小川にどんな生き物が住んでいるのか調べたりしているようです
かなりの種類の生物がいるようです カニ カジカもいたようです 昔はウナギ 八目などもいたんですけどね
[PR]

by naiyagaraks | 2009-07-25 17:34 | 宿主の一言

今日の野菜

e0161791_10512286.jpg

収穫されたじゃがいも
収穫の際雨でなかなか思うように行きませんでしたが 少し痛んでいたほかはまずまずの出来でした。
子供たちは さっそく新じゃが夏野菜カレーで満足していました。
[PR]

by naiyagaraks | 2009-07-24 10:51 | 宿主の一言

今日の山菜

e0161791_11525830.jpg

初茸
赤初ですが又出始めましたよ 前回より数も多くなりました 皆さんも見つかるといいですね!!!
[PR]

by naiyagaraks | 2009-07-23 11:52 | 宿主の一言

自然体験学習

e0161791_12593999.jpg

川の草刈り
毎年子供たちが川遊びに来ていますけど今年も草を刈って準備が出来ましたよ?
例年よりはるかに水量が少ない気がしますけどね 色々な生き物を調べているようですがね?
[PR]

by naiyagaraks | 2009-07-22 12:59 | 宿主の一言