<   2009年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日の野菜

e0161791_1202543.jpg

ハウスきゅうり
路地きゅうりが終わりに近いころあいの成りだしになりました 我が家は里より寒いためにハウスきゅうりと言えどもすぐに終わってしまうので 大事に育てています 昨年の路地きゅうりは9月過ぎててもなっていたのですが今年は 早い上がりになりそうですね? こんな時の ハウスきゅうりはいいですね!
[PR]

by naiyagaraks | 2009-08-31 12:00 | 宿主の一言

今日の野菜

e0161791_128016.jpg

ミョウガ
もうすでに盛りは過ぎてしまいましたがまだまだ取れています!
刻んで食べたり 酢漬け 漬物 味噌汁など色々に入れています 香りと歯ごたえが 私は好きです。
[PR]

by naiyagaraks | 2009-08-30 12:08 | 宿主の一言

つぶやき

今日は9月12日に行われる長沼ねぶたねぷたについて!
NHK大河ドラマ(天地人)の主人公直江兼続とゆかりの深い長沼地域なので今回の出しもそれにちなんだものが出るそうです またJRが組んだツアーで関東圏から沢山の来場者もあるので例年になく込み合いそうな感じですね? ただこの所数年は雨が降ったりしていますから傘は用意した方がよろしいですね?
姉妹都市北海道長沼町の物産展もやっていますので色々な楽しみ方がありますよ?

詳しくは
http://ore-ore3z.com/naganuma-matsuri/
[PR]

by naiyagaraks | 2009-08-29 20:09 | 宿主の一言

今日の野菜

e0161791_1444051.jpg

なす
夏野菜の代表みたいなものですがナス漬けが私は好きなんです しかしこれからの秋茄子は 皮が硬くなってしまうのですが 炒め物がいいですね! 刻んだなすを油で炒め 味付けは味噌ですね 最後の香りつけは醤油を少々 好みで砂糖を シンプルですが美味しいですよ?
[PR]

by naiyagaraks | 2009-08-28 14:44 | 宿主の一言

つぶやき

8月も もうすぐ終わろうとしています 朝晩は涼しいぐらいかやや寒い感じのするこのごろですが 新型インフルエンザなどにかからないように 注意して下さい 果物も美味しい季節でお出かけシーズンを 迎えようとしていますから 秋を満喫してください!
我が家もじょじょに秋色に。
[PR]

by naiyagaraks | 2009-08-27 20:03

今日の野菜

e0161791_10121364.jpg

にら
我が家では春から夏にかけて3回位刈り取り食べています今はお休みしているので花が咲いていますが刈り取りごから出たのを数回食べるようにしています。
私はニラレバが好きなんですけどね?
卵とじ 味噌汁 炒め物の青み おひたしなど定番メニューです?
[PR]

by naiyagaraks | 2009-08-26 10:12 | 宿主の一言

今日の野菜

e0161791_1231596.jpg

とうもろこし
野生の動物にいつも食べられていたためにこの所何年も作らなかったのですが 久しぶりに今年息子がこれといって種を差し出したために播いてみることにしてみました 結果的に実り 食すことが出来ました やはりもぎたては良いですね!  美味しかったです。
[PR]

by naiyagaraks | 2009-08-25 12:03 | 宿主の一言

今日の野菜

e0161791_12394673.jpg

オクラ
食べごろのオクラが出来てはいるのですが あまりにも花が綺麗でしたので写真に収めてみました
そのまま刻むと青臭いのですが 少し茹でて刻むと あまり気にせずに頂けますよ おためしあれ?
[PR]

by naiyagaraks | 2009-08-24 12:39 | 宿主の一言

今日の作物

e0161791_1320127.jpg

そば
ようやく天気も落ち着きそばを播くことができました おおむね25アール 結構な面積でしたが 花火を観に行く前に決まり一安心です しかし 天気が良すぎて芽出しが悪いのではと心配ですが 楽しみにしています!
[PR]

by naiyagaraks | 2009-08-23 13:20 | 宿主の一言

イベント

e0161791_1945088.jpg

須賀川の花火
親子で食事をしながら見物に出かけてきました 最近の花火は形も色もだいぶ様変わりしてきましたね
やはり夏は花火がいいですね タイミングよく食事が取れて それでいて花火も見れてといいことずくめでした
来年も来ようねと言いながら 帰宅しました。
[PR]

by naiyagaraks | 2009-08-22 19:45 | 宿主の一言