<   2009年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧

紅葉

e0161791_15203289.jpg

少しずつです
我が家のすぐ裏です 滝の音と少し色付いた木々が目立つように なりました。
[PR]

by naiyagaraks | 2009-09-30 15:20 | 宿主の一言

新幹線の中

e0161791_1715984.jpg

東京へ研修のため出張です
[PR]

by naiyagaraks | 2009-09-29 17:15 | 宿主の一言

e0161791_11273197.jpg

きんもくせい
今年はいつもになくかなりの花が咲きました 玄関のすぐ前なのできんもくせいの香りが 漂っています
 また 我が家の回りも ぼちぼち木々の色が 付きはじめましたよ?
[PR]

by naiyagaraks | 2009-09-28 11:27 | 宿主の一言

今日の果実

e0161791_16521036.jpg

あけび
紫アケビですが 食べるのには少し早いぐらいですが 割れてきているのでぼちぼちです
白いところが 透けてき始めると甘くて 美味しいんですよね 昔種を飛ばして遊んでいましたが 今の子供たちは あまり食べないかもしれませんね?
[PR]

by naiyagaraks | 2009-09-27 16:52 | 宿主の一言

今日の山菜

e0161791_12334963.jpg

一本シメジ
雨不足でも出たのは出たのですが乾燥しすぎでびわれていました 保存するほどは取れなかったのですがこのぶんだとだめですね? 山もかなり乾燥していて ぱさぱさですからね!
[PR]

by naiyagaraks | 2009-09-26 12:33 | 宿主の一言

今日の野菜

e0161791_1130444.jpg

秋ミョウガ
このように水洗いして 半分に切り 水気をきってから少しずつ小分けにして冷凍保存しています
いまのみようがのほうが肉厚なので漬物や 酢の物などにしています!
[PR]

by naiyagaraks | 2009-09-25 11:30 | 宿主の一言

稲刈り

e0161791_15214336.jpg

おかぼ
あまり丈がひかないのでこのようなはぜ賭けにしています 今年はおかぼにしては雨が少なすぎたので出来にあまり期待できないかもしれません このおかぼですが精米するともち米と同じくらい白くはぜて見た目には わからない位ですが ねばりがすくなく 粉餅や 赤飯にするとあっさりしています4,6ぐらいですが
何か違うな そんな感じですよ?
[PR]

by naiyagaraks | 2009-09-24 15:21 | 宿主の一言

お出かけ

e0161791_16572329.jpg

那須アウトレット
鬼怒川ロイヤルホテルへお泊りに出かけたのですが東北の自動車道で動かなかったのは初めてでした
すぐに降りて4号線に出ても思うように走りませんでしたから 関東まで帰る人は大変でしょうね、、、
次の日はスケジュウルをおさえて那須アウトレットへよって来ました 5割以上の割引でした子供のためのイベントも沢山あり 楽しい時間を過ごせました?
[PR]

by naiyagaraks | 2009-09-23 16:57 | 宿主の一言

e0161791_15212100.jpg

そば
3ヶ月もかかった開拓でしたが ようやく花が咲きみだれましたもう少し咲きそうですが 台風被害がなければいい実りの秋が迎えられそうです 我が家へ向かう途中でこのそばが 観られますよ?
[PR]

by naiyagaraks | 2009-09-22 15:21 | 宿主の一言

今日の野菜

e0161791_164067.jpg

アスパラ菜
今日の野菜は手軽で年に何回も収穫でき ハウスでも出来る我が家で一押しの野菜です
菜の花より 癖が少ないと思いますよ 心を摘んで何度も収穫できて 便利なのがよいですね
もう少し過ぎると ハウスでも栽培します。
[PR]

by naiyagaraks | 2009-09-21 16:04 | 宿主の一言