<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

昨日のおかず

e0161791_13162234.jpg

ヤーコンの炒め物
我家で取れたヤーコンを千切りにして銀杏を入れて痛め仕上げにしろゴマですねシャキシャキ感と味が付きやすいのでおいしいですね?
隣の天栄が特産品として販売していますから 一般の人も簡単に手に入りますよ!
[PR]

by naiyagaraks | 2009-10-31 13:16 | 宿主の一言

e0161791_12134730.jpg

食用菊
我家の菊は 花びらではなく へたのまま摘んで茹で漬けています
このへたが苦味もなく そのまま酢の物として 使用しています 市販の菊でも意外に苦かったりするんですが 我家のはそんなことはありません 美味しいですよ!
我家のばあさんは お茶菓子として出していますね?
[PR]

by naiyagaraks | 2009-10-30 12:13 | 宿主の一言

収穫

e0161791_123967.jpg

新米
我家もやっと新米の出番です
 今年の前評判は粒が小さくて 味も今一 収穫量も今一と言われていましたが我家では時期がずれたもののいずれも平年並みでした 新米独特の香り~良いですね
                        米粒の光沢 甘み   おいしかったです!!! 食べ過ぎました?
このお米が食事に出ます。
[PR]

by naiyagaraks | 2009-10-29 12:03 | 宿主の一言

今日の野菜

e0161791_11164122.jpg

里芋
我家では里芋とはす芋を栽培しています
今年の天気がおかしいせいか 葉が赤く焼けてしまいました 芋の育ちもいま一つでしたが 掘り起こしてみたらいがいと育っていました はす芋ですが 夏に食べるだけ刈り取り味噌汁で 芋がら汁にして食べるのに育てています 芋も小さく丈も里芋の半分ですが美味しいですよ
(ただし私は芋がら汁が好きなのに口の中がかゆくなるんですね?)
[PR]

by naiyagaraks | 2009-10-28 11:16 | 宿主の一言

昨夜のおかず

e0161791_13212094.jpg

柿と春菊の和え物
先日の柿がまだありましたので春菊と和えて見ました白のすりゴマです なかなかこれが合いましたね?
見た目より食べるとあらあ?  美味しいですよ 簡単で美味しいので試してみてください!
[PR]

by naiyagaraks | 2009-10-27 13:21 | 宿主の一言

昨日のおかず

e0161791_1225610.jpg

小松菜と白魚和え
青野菜と言うことで 栽培しています もう何年も栽培しています やはり野菜は取らなくてはいけませんから
流行の野菜にかぎらず 色々な野菜を育てています あまり手がかからないのがいいですね。
 明日は東京へ出張です(宿泊業の勉強で?)
[PR]

by naiyagaraks | 2009-10-26 12:02 | 宿主の一言

煮豆

e0161791_11173479.jpg

はなまめ
この間収穫したはなまめです 家のばあさんが好きでよく煮てくれます 意外と評判が良いのですよ
つまみにだしたり みやげにしたり夕膳にも出たりしています 私も小さいころからよく食べていました。
甘みほんのり ほくほくの煮豆をご賞味あれ?
[PR]

by naiyagaraks | 2009-10-25 11:17 | 宿主の一言

デザート

e0161791_13345719.jpg

スイートポテト
毎週来ているお客さんがいまして 我家のばあさんが帰りに手土産を持たせるもんですから どう言う訳かさつまいもと茸をもらっています ですからそのさつまを利用して作っています 普通ですがなかなかいけますね?
[PR]

by naiyagaraks | 2009-10-24 13:34 | 宿主の一言

自家製小麦

e0161791_12164048.jpg

天ぷら
息子が幼稚園で芋ほりをしたのをもらってきましたので 自家製の小麦で天婦羅にしてみました
中力粉位の感じで なかなかいけていましたね? 紫芋も変わりなく 頂けましたよ?
[PR]

by naiyagaraks | 2009-10-23 12:16 | 宿主の一言

日の出

e0161791_7544089.jpg

阿武隈山系から昇る朝日
あまりにも燃えるような綺麗な朝日でしたので一枚収めてみました いかがですか、、、
この後は 風がだんだん強くなりあまりよい日とは 言えなかったですが このような光景は良いですね?
 ちなみにこの光景は 家の近くのゴルフ場で 撮影しました!
[PR]

by naiyagaraks | 2009-10-22 07:54 | 宿主の一言