<   2009年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

漬物

e0161791_18105277.jpg

白菜とりんご
蜜のあるりんごより 酸味のあるほうが良いと思いますが これが意外といけますね 試してみてはいかがですか? 昔青りんごに塩をつけて食べたあの感覚です なぜか懐かしい感じでした。
おかずと言うよりは つまみ? デザート?
[PR]

by naiyagaraks | 2009-11-30 18:10 | 宿主の一言

今日の山菜

e0161791_1215544.jpg

ふきのとう
今年は早くもふきのとうが花咲いているのがありました 結果このように沢山取れたので天婦羅にして出しました 少しほろ苦かったですが春を思わせる一品でした すでに色々なところで狂いが生じていると思うのは私だけでしょうか?
[PR]

by naiyagaraks | 2009-11-29 12:01 | 宿主の一言

今日の野菜

e0161791_14483759.jpg

白菜
そろそろ収穫の時期ですが この所の天気で思いのほか育っているような気がします
早生は少し干してから新聞で包んで保存していますが 奥はかやをすいてその上に並べて凍みないようわらをかけておきます。
今年は畑にいくつか残しておいて後から頂こうと思っています その方が甘みが増すようですから?
[PR]

by naiyagaraks | 2009-11-28 14:48 | 宿主の一言

今日の野菜

e0161791_11442991.jpg

チンゲン菜
このシャキシャキ感が好きで栽培しています 手を加えただけ育ちが出やすい野菜なので面白いですよ!
主に炒め物や 中華などに使用しています。
色々な野菜を作っていますが あまり消毒などの必要性がないのが魅力ですね!
[PR]

by naiyagaraks | 2009-11-27 11:44 | 宿主の一言

今日の野菜

e0161791_1159687.jpg

春菊
今年は天気が良いせいか春菊の育ちが良いようです
和え物やてんぷら なんと言っても鍋には欠かせないでしょうか?
最近は京菜がはやりですが 春菊派です 材料にもよりますが味噌鍋がメーンでお出ししています!
[PR]

by naiyagaraks | 2009-11-26 11:59 | 宿主の一言

今日の野菜

e0161791_11411540.jpg

キャベツ
秋キャベツです少し虫に食われていますが よく育っています春のも順調です
秋用は硬いですが必要なやさいですね?
鶏を飼っていますから どんな野菜でも無駄がありません?
その鳥の鶏糞も無駄には出来ませんね?  夏野菜にはかかせないと思います?
[PR]

by naiyagaraks | 2009-11-25 11:41 | 宿主の一言

感謝

このたび私のブログの訪問者が1000名を超えました これもまた皆さんのおかげと感謝しています?

冬の投稿は少なくなってしまうかもしれませんがこれからもよろしくお願いします 。

冬は逆に私の趣味の世界になりそうです。

又ホームページのリニュウアルを春までにはと考えておりますのでURLやアドレス、ブログが移行する予定で

いますその折はごそくろを おかけします!!!
[PR]

by naiyagaraks | 2009-11-24 22:29 | 宿主の一言

今日の野菜

e0161791_18273590.jpg

ブロッコリー
我家のブロッコリーは1つの固まりではなく 芯を摘んで又でた芽を取るタイプのです この方が虫にも強く必要なだけ収穫が出来るのが利点です サイズ的には長いですがおひたし向きですね 柔らかく美味しいです?
[PR]

by naiyagaraks | 2009-11-24 18:27 | 宿主の一言

保存食用

e0161791_12195839.jpg


私も我家の菊の酢の物は好きで食事の時によく頂いています ばあさんは来客があるとよくつまみに出します
もうそろそろ終わりですけどね?
おそざきの菊の花でも今度は天婦羅にでもしようかと思います。
[PR]

by naiyagaraks | 2009-11-23 12:19 | 宿主の一言

自家製堆肥

e0161791_16434969.jpg

堆肥散らし
作物の終わった畑に 散らしてうない来年に備えます ジャガイモなどは最高ですね
かやを刈って下に敷きこれから収穫の白菜を並べて備蓄 春になったらわらやこぬか生ごみなどを積み重ね
1年かけて作っています かやと米ぬかがいいようですね。
[PR]

by naiyagaraks | 2009-11-22 16:43 | 宿主の一言