<   2010年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

月遅れの節句

e0161791_1433442.jpg

鯉のぼり
ようやく上げることが出来ました

場所のわりには鯉が大きすぎるため
 すそを縛っています

須賀川はのぼりのしょうきさまの製造元ですので
 なかなかのものです

後ろにあるのがそうなのですが
 わかりますかね?
[PR]

by naiyagaraks | 2010-05-31 14:03 | 宿主の一言

昨日のつまみ

e0161791_11434127.jpg

ライスピザ
我が家で子供に人気なのが
 このライスピザ

残りご飯に卵をからめ
 フライパンで薄くのし片面焼き
  返してから

ピザのように具をのせて
 焼きあげれば出来上がり

意外と簡単で美味しいですよ?
[PR]

by naiyagaraks | 2010-05-30 11:43 | 宿主の一言

珍客

e0161791_13224274.jpg

みつばち
駄目になったうす その中に
 いつの間にか巣を作り5年くらい

今年初めてぶんぽうしたのだけれど

今年の天候不順でかなり死んでしまいました

よく見ると巣の下のほうで蜂が飛んでいるのが
 見られます

この分だと今年も おすそわけは
 できませんね?
[PR]

by naiyagaraks | 2010-05-29 13:22 | 宿主の一言

e0161791_12451064.jpg

れんげつつじ
赤と黄色の花が咲き
 見ごろを迎えております

当館の前の山肌に
 下半分がしゃくなげで

その上のほうで
 咲いています

黄色は意外と少ないと思うのですが
 いかがでしょうか?

花の大きさも7~8センチはある
 大きさです

この辺りでは
 天栄の羽鳥の
  別荘あたりでよく見られますが

今は少なくなりました

大型の つつじだと
 思います
[PR]

by naiyagaraks | 2010-05-28 12:45 | 宿主の一言

e0161791_12241759.jpg

おでまり
最初は葉の色ぐらい青々しているのに
 だんだん白くなるんですね

それまでの過程が綺麗ですね

10センチ前後の大きさの玉型です
 主より昔から咲いています

ちなみに明後日が私の誕生日です 

50年を振り返り新たの一年の
 始まりです
[PR]

by naiyagaraks | 2010-05-27 12:24 | 宿主の一言

e0161791_13183745.jpg

小麦
白くポチポチとついているのが
 おしべですが 見ずらいですね?

残念ながら開花には出会えなかったですが
 数日前の天気のときでしょう?

稲は二枚が割れて花が咲くんですが
 小麦は何枚かが折り重なっていて
  広がり咲くようですね?

この分だと順調のようです

収穫が楽しみですね
[PR]

by naiyagaraks | 2010-05-26 13:18 | 宿主の一言

今日の野菜

e0161791_855299.jpg

ミョウガ竹
ようやく10センチ位になり
 食べられるようになりました

もみ殻でもかけておけば
 白いのが取れるんですが
  あえてそのまま

自然の味 香りでしょうね

刻んでカツオ節がいいですね

当館ではみょうがの子など
 朝の一品になります

ちなみに私は 味噌汁が
 初物でした
[PR]

by naiyagaraks | 2010-05-25 08:55 | 宿主の一言

地区運動会

e0161791_12245151.jpg

昨日
あまり天気が良くはなかったですが
 汗かくこともなくかえって良かったです

ちなみに家族で入賞して
 景品ゲット

しかし今朝になって
 体が 悲鳴と言ったところでした

もしかして明日あたりも来たりして?

その後の反省会は
 集会所で これもまた良しですね
[PR]

by naiyagaraks | 2010-05-24 12:24 | 宿主の一言

e0161791_11471931.jpg

さやえんどう
花は咲いているのですが
 なかなかさやがまだ出来てないですね

最初のさやは やわらかく美味しいのですが
 まだ先のようです

この雨で育ちが早まるでしょうけど
 初物を 食べるのが好きな主です
[PR]

by naiyagaraks | 2010-05-23 11:47 | 宿主の一言

種まき

e0161791_8513917.jpg

里芋
昨夜終わりました

サトイモが三列
 親芋が一列
  はすいもも少々

こんな感じです

今年は種イモが痛んでましたが
 皆さんの所は いかがですか

分けて下さいと言う人がいましたが
 そんなには なかったです

芋より 芋がらが好きなので
 大事に育てています
[PR]

by naiyagaraks | 2010-05-22 08:51 | 宿主の一言