<   2010年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

つぶやき

今日はちょっと怖いお話

と言っても トイレのことなんですが

床の排水溝の所から
 合併浄化槽からのガスが
  噴き出して少し臭っていました

私たちはふだん使わないので
 あまり気にしなかったのですが

このガスすごいことをしてしまいました

何かと言うと

トイレの水回りの金属部分が黒く劣化してしまったのです

最初は肌がぶつぶつしてきたかな~

そんな感じでしたが合併浄化槽
 にして早4年、、、

今年に入っていきなり真っ黒に
 なってしまいました

普通排管にはトラップを付けるそうですが
 当館はなかったみたいです

そのためガスが 上がってしまったみたいですね

工事は任せるだけでなく
 自分でも確認を
  怠らないほうがいいです

ちなみに明日工事に入る
 予定です?
[PR]

by naiyagaraks | 2010-06-30 22:11 | 宿主の一言

つぶやき

暑く蒸す日々が続くこの頃ですが
 皆さんの所も同じかと
  お察しします

こんな時当館は川のせせらぎが
 涼しさを運んできてくれます

雨のせいもあり 釣り人も
 楽しんでおります

収穫は今一つのようですが?

しかし自然の恵み
 山の果実などに
  出会えますよ?

ちなみに取れるのは
 岩魚や山女ですね

運がよければ???
[PR]

by naiyagaraks | 2010-06-29 19:57 | 宿主の一言

雑草

e0161791_12495655.jpg

今の作付け状態
中後期のフォーローアップをかけた成果ですが
 オモダカは効いたのですがクログワイは

効きませんでした

今年初めて作る田ですので
 しかたありませんが

元の持ち主の 手入れ不足が
 祟っているようです?

来年に期待?
[PR]

by naiyagaraks | 2010-06-28 12:49 | 宿主の一言

刈り込み

e0161791_15435333.jpg

小麦
ようやく収穫の時期を迎えましたので
 刈り込みをしました

今年は昨年より倍位になりそうです

少し作り過ぎたのかも知れません

昨年はすいとんやうどんなど作りましたが
 今年もいろいろチャレンジしたいですね?

数日乾かしてからの小麦こきになります
[PR]

by naiyagaraks | 2010-06-27 15:43 | 宿主の一言

山菜

e0161791_14303698.jpg

ぶじ
山アスパラとも言いますが

アスパラより美味しいのでは

昔からこの時期に味噌汁で
 よく頂きました

まだ本数が少ないので
 大量には使えませんが
  物珍しさには なると思います

この差芯の太さですが
 1センチ弱です

2mぐらいになっていましたが
 30センチ位が食べごろでした

出たばかりを取るより
 伸びたのを摘んだほうが
  芽が伸びてよいかも?
[PR]

by naiyagaraks | 2010-06-26 14:30 | 宿主の一言

山菜

e0161791_1220228.jpg

からだけ
タケノコも最後の種類に
 なりました

少しだけあくがありますが
 当館では このタケノコを

塩漬けにして 保存しています
 天婦羅用から中華用

まで幅広く使用しています

節を抜いた輪切りが
 意外と美味しいんですよね?
[PR]

by naiyagaraks | 2010-06-25 12:20 | 宿主の一言

e0161791_16294822.jpg

やまぐわ
やまぼうし

今綺麗な白い色で咲いていますよ?

このあと赤く色蕊てきますが
 青山に目立つ色合いですね

別名はなみずき

探索して歩くと 色々出会えますね
[PR]

by naiyagaraks | 2010-06-24 16:29 | 宿主の一言

e0161791_12461696.jpg

キュウイ
当館のも咲きだしました

今年もとりあえず秋には
 収穫が期待できそうですね

ゴールドもあるんですが
 こちらはだめですね?

すでに15年以上も経つんです
[PR]

by naiyagaraks | 2010-06-23 12:46 | 宿主の一言

野菜

e0161791_1220344.jpg

きゅうり
まだ二日で数本ですが
 本格的になりそうです

水分と暑さが
 きゅうりには 適しているのでしょう?

夏野菜が美味しい季節です
[PR]

by naiyagaraks | 2010-06-22 12:20 | 宿主の一言

つぶやき

最近はむしばむ暑い日が続きます

こんな時あせもでお悩みの人が
 多く見られます

ここ数日あせものお客が
 増えております

そんな時 当館お風呂が救世主に
 なるのではないでしょう?

考えるより 行動を?

http://takinoyuryokan.com
[PR]

by naiyagaraks | 2010-06-21 22:10 | 宿主の一言