<   2011年 09月 ( 42 )   > この月の画像一覧

つぶやき

早いものでもう10月ですね

当部落も本格的な稲刈りです

当館はもう少しかかるでしょう

稲の方もまだ水分がかなりあるそうです

お米も流通しそうだし一安心ですが

終わってみないことにはね?
[PR]

by naiyagaraks | 2011-09-30 20:50 | 宿主の一言

つぶやき

宿主より

今日明日はお葬式により

お休みします
[PR]

by naiyagaraks | 2011-09-28 21:11 | 宿主の一言

つぶやき

今日はやっと大工さんと打ち合わせになりました

これから何度か打ち合わせになるでしょう

検討を重ね良いものにしたいですね

しかし新築でないので構想を練るのが大変です

色々と忙しい日々が続きそうです
[PR]

by naiyagaraks | 2011-09-27 22:14 | 宿主の一言

つぶやき

先日紹介したマコモだけですが

只今ははたけんぼで二本組で

100円で販売されています

手には取るようですが

食べ方がわからないせいなのか

売れ方が今一のようです

それでもうれてはいますが?

生でも食べられる位ですから

揚げもの 煮物 炒め物 生野菜と

バリエイションも広いですよ

癖の少ない食べやすいものだと思います

ぜひ試してください
[PR]

by naiyagaraks | 2011-09-26 20:09 | 宿主の一言

実りの秋

e0161791_1847828.jpg

稲刈り
少しばかりの面積ですので

こがねもちを栽培しています

そろそろ刈りどきかなと

バインダーを出して

稲刈りをしました

ちなみに長ハゼの二段重ねです
[PR]

by naiyagaraks | 2011-09-25 18:47 | 宿主の一言

つぶやき

今日当館の田んぼを見て回ったのですが

土手を超えて田に水が流れ込んで

土手があちこちで流されていました

秋上げで水がいらなかったから良かったものの

終わってから直さなければなりませんね

かなりの流れだったみたいですね

ちなみに明日はもちだけ稲刈りして

ハゼがけにしたいと思っています
[PR]

by naiyagaraks | 2011-09-24 20:50 | 宿主の一言

つぶやき

そろそろまじかの改築

当館でもあちこちかたずけを始めました

倉庫を片付けて棚を作り

準備は少しずつ進んでいます

また近況を報告します
[PR]

by naiyagaraks | 2011-09-23 22:09 | 宿主の一言

採れたて

e0161791_12425678.jpg

まこもだけ
これは姉が作っている

マコモダケデス

先日刺身が美味しいと言うので

食べてみたところ

本当にいけたので

もらってきました

やはりいけましたね

今年は本格的に販売するそうです

どこかで見かけるかもしれませんね

当館も場所があれば栽培したいですね

都会では1本あたり150円だそうですが
[PR]

by naiyagaraks | 2011-09-22 12:42 | 宿主の一言

つぶやき

只今の当館の情報ですが

かなりの雨量のためか

川の水位が上がっていますね

それとどこかくずれたのか黒く濁っていますね

これからも降り続くと言うことで

少し心配です

この流れを見ると

藤沼の決壊の時を思い出してしまいますね

実にすごいことでしたね?
[PR]

by naiyagaraks | 2011-09-21 18:46 | 宿主の一言

つぶやき

只今台風の影響があるかもしれないので

屋敷周りをしました

まだ雨の量も少ないので良いですが

これからの動向に注意して

今後にそなえたいと思います
[PR]

by naiyagaraks | 2011-09-20 17:51 | 宿主の一言