<   2013年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

つぶやき

雨上がりでしたので、陸稲を見に行ってきましたが

鳩に食べられていて、だいぶ無くなっていました

よび苗を、あちこちにさし植えして

何とか見られるように

まだまだ、水分が少ないですね
[PR]

by naiyagaraks | 2013-05-31 18:17 | 宿主の一言

つぶやき

今日は母畑下の湯に

森林組合の総会に出席してきました

半分寝てましたが、無事終了です

いつもですが帰りの土産があるんですが

今年は、西洋石楠花でした

明日植えなくては!
[PR]

by naiyagaraks | 2013-05-30 18:37 | 宿主の一言

つぶやき

まだまだ雨量が少ないのですが

野菜が生き生きしてきました

サンド豆が良くなるようになりましたね

いい感じです

もう少し欲しいですね
[PR]

by naiyagaraks | 2013-05-29 18:41 | 宿主の一言

e0161791_21322093.jpg

イノシシ用
今年は周りで田を作ってる方がいない

昨年被害があったため、柵を作りました

こんなんで効くかはわかりませんが

出来るだけのことはしました

無事収穫できるのを願うばかりです

ちなみに、こがねもち

狙われやすいんですよね
[PR]

by naiyagaraks | 2013-05-28 21:32 | 宿主の一言

つぶやき

この所の天気続きで

野菜が大変です、毎日朝晩

水かけですね、草が生えないのはいいのですが

どうなってしまったんでしょうか

雨乞いしてきたのに効果なしですね

これほど水の有り難さがわかる年はないですね
[PR]

by naiyagaraks | 2013-05-27 20:25 | 宿主の一言

つぶやき

昨日は兄弟の家族で食事に行ってきました

毎年恒例で、田植えが終わると行っています

こんかいは、郡山の神戸ビュッフェ

食べ放題ですが、ひと時を楽しんできました

17:00前でしたので入れましたが

それ以降は待ち時間になってましたね

1.5時間楽しみました
[PR]

by naiyagaraks | 2013-05-26 21:12 | 宿主の一言

つぶやき

田んぼですが、先日除草剤を播いてから

まだ二日と言うのに、すでに田んぼが

乾いて来ていますね

えらい天気です、すでに野菜には朝晩の水かけです

雨のみとうしがないので困っていますね

こんな五月はなかった気がしますが
[PR]

by naiyagaraks | 2013-05-24 20:39 | 宿主の一言

つぶやき

今日はタケノコが取れました

最近イノシシに食べられてしまって

見当たらなかったのですが

久しぶりに食べれますね

やはり節の物ですからね
[PR]

by naiyagaraks | 2013-05-23 21:10 | 宿主の一言

当館の稲

e0161791_2029120.jpg

除草剤散布
右は慣行栽培のいね

左が当館の稲

うわっていないのではなく、また

水が多すぎるわけでもありません

鏡のように光って見えますが

昨年から始まったへの字稲作りです

昨年は元肥を振ってしまいましたので

今年は本格的に最初から始まりました

稲が短かったのが残念ですが

今の所順調でっす

天気と相談しながら除草剤を振りました
[PR]

by naiyagaraks | 2013-05-22 20:29 | 宿主の一言

つぶやき

今日の天気は凄かったです

雨の影響なのか蒸れたんですかね

厚くなりました

せっかくの雨、台無しですね
[PR]

by naiyagaraks | 2013-05-21 21:45 | 宿主の一言