<   2013年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

新聞

e0161791_213377.jpg

くさ防止
野菜の周りですが、最初は、わらだけでしたが

新聞をすくと草が生えないと言うので

試してみました、ちなみに二枚すいて

その上に、わらですね

効果があるのかはまだ不明ですが

確かにいいようです

興味のある方は、お試しあれ
[PR]

by naiyagaraks | 2013-06-30 21:03 | 宿主の一言

追肥

e0161791_1982843.jpg

けいさん
10@あたり10キロ散布

このほかにもまだいくつか降る予定ですが

おおむね10@10キロを予定していますので

そんなに大変なことではないですね

しかし、表面散布では、肥効が出にくい所があるようで

中々難しいですね、場所を選んで

元肥を使用しないといけないかもしれませんね
[PR]

by naiyagaraks | 2013-06-29 19:08 | 宿主の一言

擁壁

e0161791_2065845.jpg

完了
見た目は小さいですが

私のユンボでやっとでした

高さ2000幅1000だけでも、700キロ以上ですね

何とか形になりました

後は道路の仕上げです
[PR]

by naiyagaraks | 2013-06-28 20:06 | 宿主の趣味

追肥

e0161791_19232945.jpg

混合
2回目の窒素散布ですが今回は

有機質を少し混ぜて10@あたり2.4キロを目安に

おおむね1袋ですか

後はどの位出来上がるのかが楽しみです
[PR]

by naiyagaraks | 2013-06-27 19:23 | 宿主の一言

基礎

e0161791_1863520.jpg

ステコン
残念ながら雨でした

生コン、でも注文してしまったので

雨のなか強行しました

疲れましたね

天気になることを期待して
[PR]

by naiyagaraks | 2013-06-26 18:06 | 宿主の趣味

つぶやき

今日は狩猟免許の更新でした

お昼までたっぷりと勉強で

その後適性検査

これで3年間有効です

手間暇のかかる遊びです
[PR]

by naiyagaraks | 2013-06-25 21:03 | 宿主の一言

つぶやき

今日は溝切りをしました

田植え機と田ーメンライダーを使い

このバイクですが、4サイクルにしたもんですから

力はあるんですが、移動に苦労します

年を取ると、軽いのがいいのかもしれませんね

力の差は歴然で、仕事は早いですね

少し疲れました
[PR]

by naiyagaraks | 2013-06-24 21:39 | 宿主の一言

つぶやき

今日は天気が良かったので

野菜のさくり切りをしました

やはり、土をいじってあげないと

野菜が良くならないので、肥料をかけて

機械で割くり上げをしました
[PR]

by naiyagaraks | 2013-06-23 21:26 | 宿主の一言

水ぬき

e0161791_18411055.jpg

二回に分けて
水位が10センチ以上ありますので

少しずつぬいています

月曜日に溝切り予定なので
[PR]

by naiyagaraks | 2013-06-22 18:41 | 宿主の一言

つぶやき

今帰宅したのですが

私の横を、熊が走っていました

おおむね100キロですかね

大きく見えました

困りましたね、トウモロコシをかなり作ったので

食べられてしまうかもしれませんね

対策をした方がいいのかもしれません
[PR]

by naiyagaraks | 2013-06-21 21:11 | 宿主の一言