<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

つぶやき

梅雨明けはいつかと思ってるうちに

7月も今日が最後ですね

明日から8月

当館もリホーム計画して、未だ

始まっていませんが、そろそろなのでしょうか

梅雨明けと同時に、工事も始まることを願うばかりです
[PR]

by naiyagaraks | 2013-07-31 19:27 | 宿主の一言

つぶやき

ようやく雨から解放されたような天気でしたが

もう少しなんでしょうか、梅雨明け

十分な水分ですので

そろそろ日差しが欲しいですね

そろそろそばを播く時期になっていますが

梅雨明けしないことには播けませんね
[PR]

by naiyagaraks | 2013-07-30 22:29 | 宿主の一言

つぶやき

最近雷雨が多いので

稲が少し青くなった気がしますね

昔から3回来ると1回に肥料になると

言われていましたが、そんな気がしますね

しかし梅雨明けは、もう少し出来そうなのでしょうかね

あと何日かで出穂を、迎えそうですが

花の時期の、天気に期待したいですね
[PR]

by naiyagaraks | 2013-07-29 18:56 | 宿主の一言

追肥

e0161791_19395781.jpg

実肥
[PR]

by naiyagaraks | 2013-07-28 19:39 | 宿主の一言

つぶやき

ようやく雷も落ち着いて

PCでメール始まりました

すごい雨でした、今のところ被害はありませんが

明日、屋敷周りをしないといけませんね

それでは、また明日
[PR]

by naiyagaraks | 2013-07-27 21:40 | 宿主の一言

つぶやき

今日の雷雨は凄かったです

梅雨終わりごろの、雷雨は

梅雨明けを知らせるのですが

今年はどうでしょうかね

まだジャガイモ堀してない方は

心配なようですね
[PR]

by naiyagaraks | 2013-07-26 20:28 | 宿主の一言

つぶやき

この所の天気で

野菜が病気になってきましたね

特にきゅうりが、芳しくないですね

梅雨明けの見透視が、問題ですね

かなり地盤が寄るん出来ていますし

今後の天気が気がかりですね
[PR]

by naiyagaraks | 2013-07-25 21:08 | 宿主の一言

追肥

e0161791_17434295.jpg

りん
今回も、10@あたり10キロです

成分が強く、即効性~遅効性まであるので

高いですがこれを播きました

残りは、色の薄い所に

実肥ですね

ちまたでは早めに出穂になるとか言っていますが

この分では梅雨明けがまだなので

少し心配ですが、当館のは

平年通りかと思いますがね
[PR]

by naiyagaraks | 2013-07-24 17:43 | 宿主の一言

つぶやき

今年は、入院などがあり

自家保有米のひとめぼれが

あまりそうなので、米を売ったのですが

秋より少し低めです

やはり梅雨終わりごろでは、安くなってしまいますかね

まだ返事は来てませんが、いずれにせよ

在庫を置きたくはありませんからね

ちなみコシヒカリ、14500でしたかね

これは梅雨前です
[PR]

by naiyagaraks | 2013-07-23 20:02 | 宿主の一言

つぶやき

今日は、土用丑の日

我が家でも、定番のウナギです、が?

高くなりましたね

子供たちも、本格的に、ウナギを食べるようになりました

食べた後気分だけですが、よし、と言った感じです
[PR]

by naiyagaraks | 2013-07-22 19:42 | 宿主の一言