<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

つぶやき

今回の土湯の旅館の火災

他人事ではないですね

一軒家の人腕似たような環境ですので

ただ当館はわきが川ですので

水の便は良いのでいいですが

木造建築ですので、他人事ではないですね

火災があるたび消防法がきつくなるのと

検査や立ち入りとあるんでしょうね

もう一度見つめなおさなければなりませんね
[PR]

by naiyagaraks | 2013-08-31 21:05 | 宿主の一言

収穫

e0161791_18444512.jpg


今年は早いですね、

昨年は熊に食べられてしまってだめでしたが

8月での収穫はなかった気がしますが

さっそく栗ご飯にします

ちなみに昨年の線量が

90弱でした
[PR]

by naiyagaraks | 2013-08-30 18:44 | 宿主の一言

つぶやき

当館周りの、草刈りを始めました

この間の雨でずいぶんくさが大きくなりましたね

庭が広いので大変ですが

手入れは大切ですから
[PR]

by naiyagaraks | 2013-08-29 20:25 | 宿主の一言

つぶやき

春お客さんからにらを頂いたんですが

ようやく初収穫をしました

やわらかく、良いにらができました

ニラ玉にしたのですがやわらかく

香り良く、美味しかったですね2~3年で

植え替えするようにと言われましたが

当館で食べるには心配ないようですね
[PR]

by naiyagaraks | 2013-08-28 20:45 | 宿主の一言

つぶやき

大工さんの進行状態を、見に行ってきました

調理場ですが当館もコンクリの土間にする予定ですので

参考になればと隅々まで、眺めてきました

ですが、進行の遅さに、はてなでしたね

未透視が暗いです
[PR]

by naiyagaraks | 2013-08-27 20:37 | 宿主の一言

つぶやき

明日は当館のリフォームのために

同業者で同じ大工さんを使用のため

仕上がり具合を見に鏡石へ

行ってきます、参考になればいいですね

後は当館の取り掛になればいいのですが

いかがなもんですかね
[PR]

by naiyagaraks | 2013-08-26 19:20 | 宿主の一言

つぶやき

今朝は、この部落で昔から行ってる

あらしよけでした

自宅前のお不動様での朝5:00から

今年も良い収穫になりますようにと込めて

お神酒でしたが、これだけでも、効きましたね
[PR]

by naiyagaraks | 2013-08-25 19:43 | 宿主の一言

見学

e0161791_20383840.jpg

花火
今年も、花火を見に行きました

平録三昧でしゃぶしゃぶと寿司を頂きながら

やはりここは良いですね

食事をしならがら見れますので

しかし最近は混んできて車を入れる所がない位ですが

7:00~8:30まで十分ですね

かえりは早めに出て裏街道から

混雑もなく帰れました

ちなみ子供と4人で

1万弱、安くはないですがしゃぶしゃぶですから

こんなもんですかね
[PR]

by naiyagaraks | 2013-08-24 20:38 | 宿主の一言

こごんできています

e0161791_1764675.jpg

順調
右側の稲です

だいぶこごんできました

ちまたでは、だいぶ黄色くなってきている所があり

彼岸前に刈れるかと言われていますが

当館は平年並みですか

への字稲作は、出穂は遅くなる気がしますが

その後の、進展は早い気がしますね
[PR]

by naiyagaraks | 2013-08-23 17:06 | 宿主の一言

ほぼ出来上がり

e0161791_18444151.jpg

小屋
やねはとたんですが、職人さんに頼みました

後はポリかで、仕上げるだけですね

物干し場を兼ねて、自転車やバイクでも入れますかね

こう言うのが好きなんですね
[PR]

by naiyagaraks | 2013-08-22 18:44 | 宿主の趣味