<   2013年 09月 ( 42 )   > この月の画像一覧

つぶやき

今年の収穫ですが

驚きました、昨年は10.5俵でしたが

今年は8.5俵です、暑さの影響かはたまた

花の時期のせいでしょうか?

いずれにせよ、今までの稲作では

通用しないのでしょうかね

あまりの減収に、、、

来年は頑張るぞ
[PR]

by naiyagaraks | 2013-09-30 18:47 | 宿主の一言

稲刈り

e0161791_18541361.jpg

倒れないですね
へに字稲作ですが

意外と倒れませんね

茎が太いせいか、腰折れしないように思えます

今日に刈りおえましたので、明日にはコメになるでしょうね

天気が良かったせいかどうかは定かではないですが

良い稲ののめりのように思えました
[PR]

by naiyagaraks | 2013-09-29 18:54 | 宿主の一言

つぶやき

今日は子供みこしの

花売りとみこしの飾り付けです

本番は来月6日ですが、天気が良いといいですね

最近は子供が少ないので

そんぞ気が大変ですね
[PR]

by naiyagaraks | 2013-09-28 21:31 | 宿主の一言

つぶやき

昨日は、彼岸明けで

栗ご飯にしました

今年は意外にも栗が取れましたので

存分に入れて頂くことができました

食欲の秋は、私が一番好きな時期です
[PR]

by naiyagaraks | 2013-09-27 20:49 | 宿主の一言

つぶやき

今日は白河に用がり

緑川産業で家具インテリアを

隅々まで見学してきました

東京インテリアほどではありませんが

なかなかいいものがありましたね

見てると欲しくなりますね

まだまだいろいろな所を見て歩く予定です
[PR]

by naiyagaraks | 2013-09-26 21:27 | 宿主の一言

つぶやき

久しぶりの雨でした

野菜にはいいしおいでしたね

田んぼにはまだ影響ないですし

これ位でしたら心配ないようですが

明日がどの位でしょうか?

今夜もまた袋の準備です
[PR]

by naiyagaraks | 2013-09-25 18:44 | 宿主の一言

つぶやき

そろそろ稲刈りできそうですね

これから袋にハンコとシールを張って準備します
[PR]

by naiyagaraks | 2013-09-24 18:28 | 宿主の一言

つぶやき

昨日は7畝位の稲刈りでしたが

病み上がりから仕事を始めておおむね3カ月

意外と無理をしないと言うのもありまして

疲れるもんですね

稲の方もここの所の涼しさで

進んでいます

話しでは水分が18位だとか

つまり刈りどきと言うことですかね
[PR]

by naiyagaraks | 2013-09-23 22:17 | 宿主の一言

稲刈り

e0161791_18105542.jpg

はぜかけ
今年は、ハウスに作ってみました

左側は陸稲です

右はこがねもち

これで天気を気にせずに乾いて稲こきになるんではないでしょうか

あすは彼岸ですね
[PR]

by naiyagaraks | 2013-09-22 18:10 | 宿主の一言

混入物

e0161791_21294739.jpg

雑草
分かりますかね、ねむの木のような葉に

サンド豆のような実

この実が、小豆を小さくした、コメの混合して等級を

悪くする、するすで取れないで混ざってしまうのですよね

増えているんですかね、今回はノウサイで、被害調査で

見てきまして出てたものです
[PR]

by naiyagaraks | 2013-09-21 21:29 | 宿主の一言