<   2016年 09月 ( 43 )   > この月の画像一覧

山菜

e0161791_19562928.jpg

いのはな

小さいですね、香りもないです

長雨のせいかかなり出てたのでしたが

ほとんどこの大きさで痛んでいました

おかしな天気ですね

[PR]

by naiyagaraks | 2016-09-30 19:56 | 宿主の一言

つぶやき

雨が上がってようやく秋めいてきましたが

キノコが盛りですね、当館のシイタケも出始めました

しかし当館ではまだ山のキノコは収穫していません

気になって見たり写真に収めたりですね

まだまだ先のことなんでしょうか

[PR]

by naiyagaraks | 2016-09-29 19:36 | 宿主の一言

稲刈り

e0161791_15385763.jpg

はぜかけ

何とか稲刈りをしました

田はトロトロ状態です

ハウスですので、風にもよりますが

2週間と言ったところでしょうか

一部イノシシに踏まれたところがあり

その部分が萌えていましたが、何とか終わりました」

[PR]

by naiyagaraks | 2016-09-28 15:38 | 宿主の趣味

つぶやき

いい天気になりましたね

明日モチ稲刈り予定です

無理しても刈らないといけませんね

何分自然乾燥ですので

バインダーの準備はOK

[PR]

by naiyagaraks | 2016-09-27 19:06 | 宿主の一言

つぶやき

今日は所用で先ほど出かけてきたのですが

私の前をイノシシの家族が道路をふさいでいました

かなりの数です、数え始めただけでも子供が6匹

その前にもいましたから、大変なことですね

ソバ畑や田んぼを荒らしてるんですが、収穫はゼロ

たまたま当館は柵を施してるんで被害は免れていますが

ますます増えていくんでしょうね

駆除しないと

[PR]

by naiyagaraks | 2016-09-26 20:01 | 宿主の一言

つぶやき

久しぶりに太陽を見ましたね

蒸し暑すぎるくらいですが

田が乾くまでには至ってませんね

今月中に刈れるんでしょうか

当館のモチ

[PR]

by naiyagaraks | 2016-09-25 20:35 | 宿主の一言

つぶやき

近頃紅葉の便りが届いてますが

当館あたりはまだまだですね

針葉樹多いのもありますが

もう少し先の話ですね

この所の雨で稲刈りがはかどりません

[PR]

by naiyagaraks | 2016-09-24 20:05 | 宿主の一言

つぶやき

今日は雨も降らなかったので

当館で使う薪割をしました

あと数日かかりそうです

よい薪を作るには、十分に雨に合わせてから

乾かして使うのがコツですから

[PR]

by naiyagaraks | 2016-09-23 19:53 | 宿主の一言

つぶやき

この所気温がさっがって寒くなりましたね

雨もとダブルで農作業に支障が出てきました

だいぶ稲のほうも疲れてきてますし

困ったものです、太陽が恋しいですね

[PR]

by naiyagaraks | 2016-09-22 19:15 | 宿主の一言

つぶやき

壁紙を変えてみました

やはり秋らしく

気分も新たにですね

[PR]

by naiyagaraks | 2016-09-21 20:35 | 宿主の一言