自給自足

今日は山菜取りに出かけてきましたまだ早いと思っていたたらの芽が大きいので5センチにもなっていました
この分だと一雨降れば色々な山菜がお目見えしそうです楽しみに!
家で取れた葉わさびのおひたしぴりからで刺激的でさけのつまみにあいますよ?
[PR]

# by naiyagaraks | 2009-04-13 20:26 | 宿主の一言

たらの芽

この所の暖かさでたらの芽も殻を突き出て1cm位になりましたよ 後数日で食べられますね?
梅の花の話をした所でしたが桜もいきなり咲き乱れているようですでも今晩は冷え込みそうですよ?
日本人にとってやはり桜はいいですね!
[PR]

# by naiyagaraks | 2009-04-11 19:50 | 宿主の一言

この所の暖かさでいきなり桜前線ですね須賀川市内でも5部咲きらしいです 2日前までは咲いていなかったのに早いですね 桜と言えば地元長沼ではNHK大河ドラマゆかりの地長沼城跡地に桜の名所があるんですけどこちらは数日遅れそうです 須賀川は牡丹園がありますけど桜の名所も沢山あるんですよ。
家の早生のうどが芽を出し食べごろをむかえますよ!
[PR]

# by naiyagaraks | 2009-04-10 21:42 | 宿主の一言

今日の暖かさで梅の花が満開になり風とともに香りも運んでいました 春の香りですね!
この分だとたらの芽も20日ごろにはちらほら出てきそうですよ そうそうかたくりが紫の花を咲かせていました
旬の山菜の時期を迎えています!ご賞味あれ!!!
[PR]

# by naiyagaraks | 2009-04-07 20:25 | 宿主の一言

自給自足

4月3日にジャガイモを播きました 遅れ気味の小麦も順調です 種籾も今日から3泊4日のお湯は入りです
(はと胸にするための)本格的な稲作の始まりですよ 秋彼岸後ぐらいには新米が、、、予定です!
今年の冬の天気がおかしかったので今年の収穫が難しいかもね?
[PR]

# by naiyagaraks | 2009-04-06 20:12 | 宿主の一言